page top
page top
はじめてのレース編み 花のミニモチーフ
アップルミント発行の『はじめてのレース編み』シリーズは
毎回たくさんの種類の編み物が載っていて、
見て楽しい!想像して楽しい!作って楽しい!!身につけて楽しい♪♪
の洗練された本でついついチェックしてしまいます。
今回はこちら

↑のページでどんな作品が作れるのか見られるので
ぜひご覧になってくださいね♪

カジュアルなお花から上品なお花まで、
それにブレードも!
髪留めにコサージュにブローチに・・・・
アイディア次第で様々なものに変身できますね
糸を変えれば大きさも雰囲気もまた変わってくるのが楽しいところ。
お花が1つ付くだけで、ぱぁっと華やかな空気になるのは
とっても魅力的です。

ぜひぜひ、たくさんのお花、作ってみてくださいね


   
page top
ちりめんの花うさぎ、ティッシュカバーキット 母の日
やっぱりどうしても母の日には手作りのプレゼント!!という方、
・・・・・見つけちゃいました
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
色鮮やかなちりめんは
和風なのに可愛らしくてとっても素敵です*^^*
それに・・・・・
なんと!制作時間40分
今なら母の日に間に合いますよ
「手作りなのよ~」なんて渡したら
大喜びだと思います*^v^*
 
そして・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
かわいいうさぎちゃん&ちりめん♪
もうメロメロです~~
こちらは、な・なんと制作時間30分
それに、3色セットで作れちゃうんです
 
単独でももちろん嬉しいですし、
ティッシュカバーとセットで渡したら嬉しさも倍増です
 
ぜひぜひ、今年こそ!手作りのプレゼント、贈ってみてはいかがですか?
手作りだからこそ、気持ちも伝わる
素敵な母の日になると思います*^^*
page top
Doll Houseのエプロン 母の日
5月10日は母の日ですね。
皆さんはプレゼント、どんなものを贈られますか?
もちろん手作り!という方!!流石です
もう間に合わない~っという方!朗報です♪
 
昨年私が母の日にプレゼントしたのが、「 Doll House 」のエプロンです
Doll Houseはオリジナルのエプロンを販売されていて、
他には見つけられないデザインが沢山!!
レースが付いているものもあって、
ちょっとおめかし♪の時に役立ってくれます*^^*
探し回った甲斐あって、母も大喜びでした!
ちょっぴり背伸びしたいときに身につけています。
(勿体ない!と言って仕舞っておくときが多いのですが笑)
ほんの一部ですが、ご紹介します。
 
今なら母の日限定割引!!半額以下のものもあります!!日曜日までならポイントも3倍です♪
普段は言えない気持ちを、この機会にぜひ♪
お母様もきっと喜びますよ*^^*
 
もちろん、いつも頑張っているご自分へのご褒美としても、素敵ですね♪
 
 
Doll House オリジナルエプロン
page top
マトリョーシカの消しゴムはんこ
マトリョーシカの消しゴムはんこ 晴れときどきはんこ







マトリョーシカの消しゴムはんこをハンカチにペタッ♪

消しゴムはんことの出会いは2年ほど前・・・・
そう、ブームの真っ只中とはちょっと遅れているのです。

消しゴムはんこが流行し始めた頃、
「消しゴムはんこなんて小学生の時作ったことあるもん!」
「私はすぐに飽きるよ・・・・」
なんて思って手を出さなかったのですが、
たまたま図書館で本を目にして、
ちょっと借りてこようか、と思ったのが運命の出会いでした

こまけいこさんの「晴れときどきはんこ」と題した本には、
可愛くて、ちょっぴり懐かしいような図案が沢山!!
早速手元にあった消しゴムとカッターで彫りました。
 
カーブや細い線は難しかったのですが、後は順調。
意外とすぐに完成しました♪
押すときのドキドキ感といったらもう・・・・(≧ω≦〃)

消しゴムと鉛筆、カッターさえあれば手軽に始められます♪
皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね*^^*









ちなみに・・・・
最初はいつも使っている消しゴム(keepとかMONO)で作っていたのですが、
段々と彫っていくうちに、
ウワサの【はんけしくん】に巡り会いました
適度な弾力と彫り味が抜群!!
試してみる価値アリ!です♪








  晴れときどきはんこ
page top
薔薇モチーフのポットホルダー アンティーク風ポットホルダーを編もう!
薔薇モチーフのポットホルダー アンティーク風ポットホルダーを編もう!








こちらは、アンティーク風ポットホルダーを編もう! より
薔薇モチーフのポットホルダーです♪

2枚仕立てで熱が伝わりにくいので、
鍋つかみにはもってこいです♪

ところが・・・・

この子・・・・

ポットホルダーにはなれませんでした。

何故かって!?

・・・私、勿体なくて鍋つかみには使えない。。。

全部100均のレース糸で編んだんですよ!!
惜しみなく使えるハズなんですよ!!!

でも編んで行くうちにどんどんどんどん愛着がわいてきてしまい・・・

今ではお部屋の壁を陣取っています








バラモチーフのポットホルダー アンティーク風ポットホルダーを編もう!








皆さんは鍋つかみ、どんなものを使っていますか?

薔薇のポットホルダーもさり気なく使えるような
美しく、大きな女性になりたいものです・・・









アンティーク風ポットホルダーを編もう!
page top
鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ
段々と暖かくなり、お洋服も春らしい色使いになってきました♪
チクチクもアミアミも春から夏にかけて一段と楽しくなりますね^^*

ところで・・・
以前紹介したヘキサゴン柄のグラニーバッグ・・・
どこへ行くにも連れて歩きすぎて・・・・
ついに汚れてきてしまいました
なので新しいバッグが欲しい!!と思ったのですが、
なかなか自分の好みに合うバッグって見つからない
やっぱり手作り!!と思っても、型紙&布選びって難しい。。。

そんなとき偶然本屋さんで見つけたのがこちら






でもでもネットだし・・・なんてお思いの方!!
どんな作品が載っているか気になりませんか??

ナイショですが・・・

実は、鎌倉スワニーさんのこちらのページ(下の方です)で
全部のバッグやポーチが見られるんです(≧ω≦*)
キットの通信販売もOK♪
(私も欲しいものだらけで迷ってしまいます

ぜひぜひ、素敵なバッグ、作ってみてくださいね
私も頑張りますo(^-^)o





鎌倉スワニーの布を楽しむバッグのキット
page top
花柄+リネンのがま口メガネケース(ペンケース)
ローズブーケのメガネケース(ペンケース)





がま口ポーチを作りたい!!
・・・でも型紙を起こすのは難しい。。。
そんな時巡り会ったのがこの
ローズブーケのメガネケースです^^*
流行のリネンに大好きな花柄♪
早速作ってみました。




最初は出来るかな・・・と思っていたのですが、
意外とサクサク進み、がま口に生地を押し込む作業は
難しいけれど楽しい!やみつきになりそうです(>ω<*




メガネケースとありますが、
私はペンケースとして使っています。





花柄+リネンのがま口ペンケース






裏地は白地に赤い水玉柄♪
キルト芯入りでフカフカしているので
大切なものも優しく持ち歩けます*^^*
page top
ヘキサゴン柄のグラニーバッグ
ヘキサゴンのグラニーバッグ ホームスィートクラフト









こちらはホームスウィートクラフトvol.1 の
お花のグラニーバッグをアレンジして作りました。
小さい柄を1枚1枚パッチワークしたかのように見えますが、
実は1枚の布なんです!
型紙を75%に縮小すると
柄とタックがピッタリ合いました♪
でもこの生地・・・人気だったのか
すぐに見かけなくなってしまいました。。。

ところが!!
ヘキサゴン模様の布、色違いで発見しました!!

ちなみに裏側はこんな感じになりました♪










ヘキサゴンのグラニーバッグ2 ホームスイートクラフト










持ちやすく、意外に合わせやすいので
クタクタになった今でも使っています*^^*

ホームスウィートクラフト vol.1 手づくりのあるしあわせな暮らしより

page top
パイナップル模様のレース編みドイリー
パイナップル模様のレース編みドイリー 1玉で編めるレース編み






春は、別れ、そして出会いの季節ですね。
これは、大変大変お世話になった方に、
言葉で伝えるのは難しいと思ったので
何か形に出来ないかな・・・と思って編んだ
レース編みのドイリーです。

「寂しい」でもない、「悲しい」でもない、
言葉では言い表せないくらい沢山の想いを
一目一目心を込めて、編みました。
他にも手作りのポーチにコースターにストラップに手紙。
そんなことしか出来なかったけれど、
渡したときの驚いた表情、笑顔、そして
じわじわと滲む涙が、
私には忘れられません。







・・・・ところが・・・・
後で気がついてビックリ!!
私はオリムパスエミーグランデで編んだのですが、
かぎ針0~2/0号なんですねっっ
間違って手元にあるレース針2号で編んでしまいました(T0T)

しかも!!

今回は気合いを入れて形を整えるために
スプレー糊をしてアイロンをあてたのですが、
そのスプレー糊・・・・
半年ほど経ったら茶色くなってしまいました(x_x;)
なので今頃は茶色いドイリーになって・・・・orz

どうかどうか燃えるゴミの袋に入っていませんように;;;;

でもでも
一生懸命編んだんだもの、きっと気持ちは伝わったよね。
なんて思いながら。。。
 
1玉で編めるレース編みより
page top
はじめまして
初めまして。咲月(さつき)と申します。
この度はご訪問くださりありがとうございます。
数多くのサイトの中から私のブログに来ていただけたこと、
とても嬉しく思います^^*

このブログでは、私の趣味であるハンドメイド
(編み物、ビーズ、ソーイング、パッチワークetc...)
や、今欲しい物、買った物、興味のあること等々を紹介して、
出来れば見てくださった方と共感したいな、と考え始めました。
一緒に、好きなこと、可愛いもの、面白いもの、興味のあること・・・・
共有しませんか?

・・・余談ですが・・・
実は当管理人、未だにインターネットで商品を購入するのが何となく怖いと思ってしまうタイプでして・・・
なかなかポチっと行かずに売り切れてしまいます;;
そんな方も、もうネットショッピングのベテランの方も、
「田舎で近くにお店がない!!」とか、「外に出るのが億劫。。。」
という方も(どちらも自分

ほんのひとときでも楽しい時間を過ごせたら・・・・
なんて思います。

(そして、臆病な私の成長を見守って頂けたらと思います(笑))

至らない管理人ではありますが、
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
© 「大人かわいい」手作り生活♪. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
