page top
スポンサーサイト
page top
透かし編みのレッグウォーマー ダイヤパルモ ~おでかけ小もの~
透かし模様のレッグウォーマー ダイヤパルモ
 
 
 
 
 
 
レッグウォーマーを編みました。
 
ここで
「あれ?いつもの作品と色合いが違う・・・」
と思われた方、マニアです。
かなり攻略しています(笑)
 
このレッグウォーマーは、
ニット・フレンズ vol.2に掲載されるにあたって
大変お世話になった方に贈ったものです。
 
その方の後押しによって、
怒濤の10日間を乗り切ることができました。
 
そしてその方がいなければ、
おそらく本に載ることはできなかったでしょう。
 
何かお礼がしたい・・・
そう思っていた時、編み物本を見ていて
「私、レッグウォーマーが欲しいの
と何気なく発したその方の一言が、
今回のプレゼントのきっかけになりました。
 
 
 
 
 
そこからは、怒濤の2ヵ月間に突入しました(笑)
 
まず、どんな色が好みかが分からない!!
(その方は私服といえども動きやすい無難な服装。)
 
年齢・・・40代後半。
 
女性。
 
以上。
 
む・難しい・・・・。
 
派手派手を好むタイプではないのは確かです。
(あれ?これ派手派手??
 
 
 
 
 
そこで、デザインは『手編みで冬支度 "おでかけ小もの"』より、
レッグウォーマー」を。
 
そして、編み地が下手なのを隠すために、糸で勝負!!(笑)と思い、
ダイヤパルモの407番でチャレンジしました。
 
この糸、リリヤーン状になっているので伸びること伸びること!!
指定針は8~10号ですが、6号で編んだため、
完成までに2ヵ月かかりました。
 
軽くセーターが編めます(笑)
 
でも、1玉1本!ちょうど2玉!!で編めました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、完成したのは、
その方にピッタリの、落ち葉色になりました。(;ノ▽ノ)
  
後は、お手紙書いて、ラッピングして・・・
要は、気持ちなんです。気持ち
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すかし模様のレッグウォーマー ダイヤパルモ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日頃からとてもご厄介になっているので、
2ヵ月なんて少ないとさえ感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の愛は、届いたかな・・・・?
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

*こきゆさんへ*
こきゆさん、ようこそ~♪
ご訪問、コメントくださりありがとうございます^^*
 
素敵ですか!!?
嬉しいです~~*^▽^*
それに、きれいな色なんて(*/ω\*)
こきゆさんからお褒めの言葉を頂けてもう・・・
怒濤の2ヶ月間を過ごした甲斐があったというものです(;0;)
 
アームウォーマー!!
こきゆさんはオシャレですから、
きっと似合いますよね~~*^^*
決して『てっこう』ではないですよね~(笑)
 
ニットフレンズ・・・
探してくださりありがとうございます。
実は私が住んでいるところも、(ド田舎・笑)
取り扱っているお店がまちまちなんですよね;
小さな本屋さんにあったと思えば、
大型書店に無かったり・・・^^;
今日私が行った本屋さんには1冊だけあったのですが・・・
(密かにチェック(☆v☆))
大人気で即完売!!だと
私としても嬉しいのですが^^;
コットンフレンドのように、大量生産~~~という感じではなさそうですよね^^;
 
そろそろ冬の編み物シーズン終わってしまいますもんねっっ;
急がないとっっ;;
こきゆさんのお住まいの近くには、
「クラフトハートトーカイ」という手芸屋さんはありますか??
そこに行けば、きっと「vol.1」から、
山積みにされているはずです!!
 
 
こきゆさん、お嬢様のバトンの発表会はいかがでしたか??
こきゆさんのブログを拝見できないのが残念なのですが(><;)
また素敵な作品を作られることと思います♪
こきゆさんの素晴らしい作品、楽しみにしています*^^*
 
ご報告、お待ちしています~*^▽^*
 
咲月 | URL | 2010/01/21/Thu 17:19 [編集]
こんにちは~^^

レッグウォーマー!!素敵ですね~♪
きれいな色です~☆
私、腕につけたいですっ^^アームウォーマー♪

咲月さん!
ニットフレンド♪って 人気の本でしょうか?
いつ本屋さんに行っても、全然 出会えない><。コットンフレンドなら、あるのですが・・・。

お正月から、ハンドメイドさぼりまくりの私ですが~ また、作品できたらお知らせにきます♪♪
こきゆ | URL | 2010/01/21/Thu 12:34 [編集]
*うーさんへ*
うーさん、ようこそ~♪
ご訪問、コメントくださりありがとうございます^^*
 
コメントのお返事にコメントを頂けるって
なんて嬉しいんでしょう*≧∇≦*
ありがとうございます♪
 
・・・やっぱり、「手」ですかね∑(゚∇゚||)
アームウォーマー!!と言うと良さそうです♪
 
・・・『てっこう』。。。。(;ノ▽ノ)
 
いっそのこと、頭からかぶってきてほしいものです(笑)
透かし編みなので目は見えますし・・((;ノェノ)
 
 
うーさん!ふつつかな娘(←ムスメ!?)ですが、
これからも、よろしくお願いしますね~*^^*
また、伺いますね♪
 
わ~!!もふもふマフラーのお色違い!!
楽しみです~~♪♪
 
ポチポチ☆
 
咲月 | URL | 2010/01/21/Thu 10:05 [編集]
(-ω-;).o0(・・・)
足に使わなかったら…
やっぱり「手」でしょうか?(*≧m≦*)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします~♪
うー | URL | 2010/01/21/Thu 05:54 [編集]
*うーさんへ*
うーさん、ようこそ♪
ご訪問くださりありがとうございます^^*
それに・・・コメントまで!!
と~っても嬉しいです*^▽^*
 
なるほど!!
「暖かい色目」!!
さすが、うーさんです!!
私にはどうしても枯れ葉色にしか見えず・・・orz 笑
うーさんから暖かそうなんて言っていただけると、
暖かさに自信が持ててしまいます(≧v≦*)
 
その方、寒そうなので(言いたい放題;)
もってこい!と思ったのですが、
「足には、使えない・・・」とΣ(。□。;)
ど・どこに使うおつもりでしょうか(笑)
 
でも、素晴らしい作品を沢山たくさん生み出される
うーさんに
お褒めの言葉を頂けると、
これで、良かったのかな・・・・?
なんて、思えてきます。
 
本当に本当にありがとうございます。
 
うーさんの作品は、どの作品も
とても完成度が高くて、
作品に対する愛情が伝わってきて、
毎回お邪魔する度に、とても刺激を受けます。
そして、いつかうーさんのように、
素敵な作品を作ることが出来たら・・・
なんて思います。
 
うーさん、もしよろしければ・・・
また、遊びに来ていただけたら、とってもとっても嬉しいです*^^*
至らない管理人ですが、
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
また、伺いますね♪
うーさんの素晴らしい作品、楽しみにしています*^^*
 
温かいメッセージ、ありがとうございました*^^*
 
ポチポチ☆
 
咲月 | URL | 2010/01/20/Wed 09:11 [編集]
初めまして。
昨日はコメントをいただきありがとうございました。

暖かいお色めで
レッグウォーマーが
さらに暖かそうに見えます。
寒い季節にいいプレゼントですわ(*´艸`)ムフ
喜ばれたことでしょうね♪
うー | URL | 2010/01/20/Wed 08:15 [編集]
*ぽんちぇきさんへ*
ぽんちぇきさん、ようこそ♪
ご訪問、コメントくださりありがとうございます^^*
 
編地、揃っているでしょうか・・・?
綺麗ですか・・・??
・・・うぅぅ(;_;)
2ヶ月もかかってしまいましたが、
その方のために、一生懸命編みました。
ぽんちぇきさんに、そのように受け取ってもらえて、
救われる思いがします。
本当にありがとうございます。
 
・・・そうなんです、毛糸!
玉になっていると、わかりませんよね~~^^;
私も、毛糸玉の中を探って(笑)
サンプルと格闘して、迷いに迷ってこの色にしたのですが、
どの色が、どのように出てくるのか不安で・・・
結局、好きな色が出た部分まで、模様編みにしてしまいました^^;
 
段染め糸の魅力にはまりそうです^^;
 
ぽんちぇきさん、応援、いつもありがとうございます♪
ぽんちぇきさんの応援は、
とってもとっても励みになっていますo(^v^)o
 
私も、ぽんちぇきさんの作品、
とても楽しみにしています*^^*
 
何だか・・・ぽんちぇきさんのメッセージ、
温かくて・・・*^^*
1人でニコニコしながら(コワイ;)
何度も何度も読み返しました。
ポッと灯りがついたような、優しい気持ちになりました。
 
嬉しいメッセージ、ありがとうございました^^*
 
また、伺いますね♪
ポチポチポチ☆
 
咲月 | URL | 2010/01/18/Mon 16:21 [編集]
*★Kiyono★さんへ*
★Kiyono★さん、ようこそ~♪
ご訪問、コメントくださりありがとうございます^^*
 
色、素敵ですか!?
わ~~良かったです~~~≧▽≦*
私にはどう見ても枯れ葉色で・・・(失礼な!!)
 
「夕日と落ち葉と窓辺の明かりを集めた」・・・
★Kiyono★さんってば、なんて素敵な表現なの~~~っっ!!??
さすが★Kiyono★さん・・・
もうこの言葉、永久保存ですぅ~~~(≧ω≦**)
 
愛を込めて込めて込めて・・・
編み目はギチギチ、ボロボロになってしまいましたが、
「買ったの!?」と言われてしまい・・;
更に、「足には、使えない・・・」と・・・orz
★Kiyono★さんの仰るように、温かく包んでもらいたかったものです・・・(;0;)
 
ポチっっ!!ありがとうございます(≧▽≦*)
と~~っても嬉しいです*^^*
今日は★Kiyono★さんの「ポチ♪」を励みに生きて行けます!!(笑)
 
嬉しいコメント、ありがとうございました*^^*
 
また、伺いますね♪
★Kiyono★さんの日々更新される素敵な作品・・・
目の保養になります~~*≧ω≦*
 
ポチポチッ☆☆
 
咲月 | URL | 2010/01/18/Mon 16:17 [編集]
*saamさんへ*
saamさん、ようこそ♪
ご訪問くださりありがとうございます^^*
それに・・・コメントまで!!
と~っても嬉しいです*^▽^*
 
レッグウォーマー、褒めていただけて(*/ω\*)
・・・そうなんです。
実は、「プレゼントだから」と、
いつもより丁寧に丁寧にと心がけて編んだものなんです。
そして糸は伸び2ヶ月かかりました(笑)
 
そのことを、saamさんに受け取って頂けたこと、
大変嬉しく思います。
 
段染めも、どの色がどの幅で出るのかドキドキでしたが、
絶妙と言って頂けて、ありがたく、またホッとしました。
 
他の記事も見ていただけたなんて!!
ありがとうございます(≧人≦*)
色々手をつけすぎて何が何だかわからなくなっています(笑)
でも・・・
素敵な作品ばかりなんて!
わくわくしたなんて!!
私には勿体ないお言葉ばかりです。
 
昨夜コメントを拝見したのですが、
とても丁寧なコメント、
そして嬉しいお言葉の数々・・・
何だか、大切に、引出しにしまっておきたいような
宝物のようなメッセージ・・・
本当に本当にありがとうございます。
幸せな気持ちになりました。
そして、saamさんのメッセージに恥じないような作品を
これから、作って行けたらと思いました。
 
saamさん、もしよろしければ・・・
またぜひ、遊びに来ていただけたら、大変嬉しく思います*^^*
至らない管理人ではありますが、
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
私も、また伺いますね♪
saamさんの素敵な作品も、楽しみにしています*^^*
 
温かいメッセージ、ありがとうございました。
 
咲月 | URL | 2010/01/18/Mon 16:10 [編集]
素敵なレッグウォーマーですね♪
編地も揃っていて とても綺麗ですね♪
2ヶ月かけて丁寧に編み進んだ 咲月さんの
お人柄が こちらまで伝わってきました。
きっとその方も、喜んでくれるのではないでしょうか♪
それにしても。。。
綺麗な糸ですねぇ。
玉になっていると伝わらないですが、
こうして 完成された物を拝見すると、
糸の良さも 伝わってくるんですね。
いつも作品を 咲月さんの作品を楽しみしています。
これからも 頑張って下さいね♪
応援しています☆
ぽんちぇき | URL | 2010/01/18/Mon 10:51 [編集]
こんばんは~♪

なんて素敵なお色なんでしょ!!
暖かそうでオシャレで 夕日と落ち葉と窓辺の明かりを集めたみたい♪
愛のこもったレッグウオーマー 
暖かく包んでくれますね~♪

ポチ♪
★Kiyono★ | URL | 2010/01/17/Sun 23:13 [編集]
初めまして
咲月様、お邪魔します。

レッグウォーマーは
写真で見ても丁寧な仕事ぶりが伝わります。
きっと込められた愛も届くと思います。
段染めの色合いが絶妙ですね。

他の記事も拝見しましたが、
編物の他に針仕事、デコスイーツなど
とても素敵な作品ばかりで
わくわくしました。
これからも素敵な作品を
楽しみにさせて頂きます。
saam | URL | 2010/01/17/Sun 19:02 [編集]
*憂さんへ*
憂さん、初めまして♪
ご訪問くださりありがとうございます^^*
それに・・・コメントまで!!
と~~っても嬉しいです*^▽^*
 
可愛いなんて言って頂けて舞い上がってしまっています(≧▽≦*)
 
憂さんも、段染め糸がお好きなんですね~♪♪
私もなんです(〃∇〃)
お仲間がいて嬉しいです*^^*
編み進んでいく毎に、
「この色ステキ~♪」とか
「わ~っっ!こんな色が!?」なんて
発見があったりして、編み編みもはかどりますよね♪♪
・・・(2ヶ月;)
 
今編んでいるセーターも、段染め糸なんです♪
今年中に完成できるように頑張ります(笑)
 
透かし編みまで褒めて頂けて・・・もう(;0;)
 
レッグウォーマー、喜んでもらえると嬉しいです♪
「使えない・・・・」というのは
褒め言葉と受け取っても良いのでしょうか(;0;)(笑)
 
 
憂さんのブログに度々お邪魔させていただいているのですが、
素敵な作品ばかりですね!!
素晴らしい腕で・・
毎回驚きの連続です!!
 
そんな憂さんからコメントを頂けるなんて
夢のようです(//∇//)
 
安土城制作も楽しみにしています(≧ω≦*)
 
 
憂さん、もしよろしければ・・・
またぜひ、遊びに来ていただけたら、
とってもとっても嬉しく思います*^^*
至らない管理人ではありますが、
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
憂さんの素敵な作品も、楽しみにしています*^^*
また、伺いますね♪
 
嬉しいメッセージ、ありがとうございました*^^*
 
ポチッ☆
 
咲月 | URL | 2010/01/16/Sat 15:22 [編集]
はじめまして~☆
可愛いレッグウォーマーですね~

段染め糸が好きなので、思いっきりツボです(*^_^*)
透かし編みも素敵!

きっと喜んでもらえますよ~
| URL | 2010/01/16/Sat 14:05 [編集]

© 「大人かわいい」手作り生活♪. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
